いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

宿泊学習


赤城青少年交流の家での宿泊学習1日目。
雨が降りそう、降りそうという天気ながら結局降らずに、すべて予定通り行うことができた。

今回のメインは、丸1日のプロジェクトアドベンチャー
赤城には、専用のコースがあるのです。


今回はボクも1グループを担当して(14人)、ファシリテートしました。
子ども達の成長が手に取るように感じられた5時間となりました。
今まで学んできたこと、すべてをつぎ込んでプログラムを考え、ファシリテートしました。
子ども達の状態と意見を尊重して、どんどんプログラムも変えました。
今回のテーマは、
「本気でチャレンジ」。
達成できたのではないかな?


以下はボク用のシーケンスメモ。

1,チェックイン
2,今日の自分の目標設定→共有
3,ジャイアントシーソー
4,TPシャッフル
5,モホークウオーク 1 →振り返り
6,モホークウオーク 2 →振り返り

 お昼休憩

7,手つなぎトラバース 
8,ホールインワン
9.ニトロクロッシング
10,ウオール


  
ウオールでチームのピークがきました。
ストーミングから、ノーミングの入り口ぐらいまできた?

ステキな5時間。
ますますクラスの子ども達が好きになりました。


キャンプファイヤーでは、久しぶりの点火の儀式「バンバン星人」を披露。
子ども達の大爆笑の中、大暴れしてきました〜(^_^;)
これはボクが一番楽しんでいたな。
いいんです。


最高の1日でした。


2日目も少々の雨に見舞われながらも、無事過ごすことができました。

ここ数年でベストの宿泊学習だったなあ。