いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

参観

今日は、大学生が学級文庫の取材、調査でクラスに来て下さいました。
せっかく来ていただいたので、5時間目の「作家の時間」に参加していただきました。
子ども達はその方からたくさんのアドバイスをもらっていました。


自分たちと年齢が近い方が来てくれたとあって、子ども達、嬉しそうでした。


聞けば来年度から新採で先生になられるそう。
子ども達への柔らかな接し方を見て、きっとステキな先生になるだろうなあ!と直感しました。



放課後、学級文庫のことや、本を活用した授業についての質問をお受けしました。
それにしても「学級文庫」をテーマにした論文を書くなんて、目の付け所がスゴイ!
どんな論文ができるのか楽しみです。



放課後は職員室で事務仕事をまとめて「エイヤ!」と片付けました。
職員室では、2月の発表に向けて、どんな授業をしようか等々明るく会話されていて、この職場にいる幸せを感じました。


    *  *  *

帰りは娘のお迎えの待ち時間で本屋さんへ。

スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する

スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」

ルール!

ルール!

の3冊を購入。
積ん読にならないようにしないと。。。