いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

この夏の読書記録その1

もう8月になりました。
クラスの子ども達に負けぬよう、読書読書。

今日プールに来た子に聞いたら、
「1日1時間は読んでるかなあ−」

負けてられません。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

★★★★

実践のヒント満載でした。
とても良い本でした。当たり。



学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

★★★★★

石川晋さんの2冊目の単著。
書評は改めて書きます。
本に載っている実物の通信が、本当にいい。
ボクはもっぱらこればかり読んでいます。
学級での価値のインストラクションそのもの。


「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

★★★★★
再々読。
読みやすいし、先生必読ですね。


手ごわい問題は、対話で解決する

手ごわい問題は、対話で解決する

★★★★
アダムカヘンの本はどれもいいです。
ファシリテーションとは何か、対話とは何かを改めて考えさせてくれる1冊。



★★★★★
この夏1番。
必読。
7月末の西條さんのWSを受けられなかったのは本当に残念。
質的研究、深めたいなあ。



そして今日からこれ読みます。

ワークショップと学び1 まなびを学ぶ

ワークショップと学び1 まなびを学ぶ

ぱらぱらと見たけど当たり間違いなし。


さあ、ここからペースあげていきます。