いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

アメリカでは大統領選が行われました。
選挙後の演説で、マケイン、オバマとも相手へのエールが交換されていたことにちょっと感動しました。
アメリカっていろんなことがあるけど、こういう面はステキだなあ。
オバマ氏の演説にはとても感動しました。
「we」で語る彼の言葉は心に響きます。
ボクもクラスで「we」で語れる教師になりたいです。
あなただけでもなく、わたしだけでもなく、わたしたち。


http://www.asahi.com/international/president/obama/TKY200811050346.html



    *  *  *


今日は午後出張でした。


子ども達には、
「5時間目の音楽、自分たちでがんばってねー!」
とエールを送って出発。
出張が終わって学校に帰ると、音楽の先生から、

「今日マジすごかったよ!」
「声出てたし、やる気満点!最強だったよ!」


と最大級の賛辞をいただきました。
さすがさすがの子ども達!


昨日からのモチベーションと気持ちを維持していたんだなあと嬉しくなりました!
この話を聞いただけで、今日1日がとてもハッピーに。
ありがとう!子ども達!


今日は週末に読むために以下の本をamazonで購入。

手ごわい問題は、対話で解決する

手ごわい問題は、対話で解決する

アパルトヘイトや内戦、パレスチナ問題などを対話をファシリテーションすることによって解決に導いた著者。
ファシリテーション、対話の可能性(と限界)を知りたく読んでみることにしました。
明日届くので楽しみです。