いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

沖縄県立総合教育センターに行ってきました。

沖縄県立総合教育センターで2日間にわたり、研修の講師をさせていただきました。

1日目は100名の方々と丸1日の研修。
午前中は信頼ベースの学級ファシリテーション
午後はPAの研修でじっくり1日かけて学びあいました。
嬉しいフィードバックをたくさんいただきました。
子どもたちに届きますように。


2日目は、沖縄県総合教育センターの理論研究会で講演をさせていただきました。
プロジェクトの方々、県指導主事の方々、総合教育センターの方々の前でとても緊張しましたが、なんとか役目を果たせたのではないかと思います。


この日は、学級経営ではなく授業の話をしました。
今回お会いした方々からは、

「前回の講演を聴いてから、授業で取り組んでいます」
「校内研修で職場の人に紹介して広がってきているんですよ」
「校長も前回の講演を聴いていて、今、全校で取り入れています」

などとうれしいお話もたくさん聞けました。
現場の先生、そして子どもたちに届いているのが何よりうれしいです。


このような貴重な機会を与えてくださった県立総合教育センターの方々に心より感謝です。


ボクにとって大きな大きな出来事となりました。
さあ、地道に進んでいきます。