いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

弟子をとる

『流れ星にお願い』はいよいよ佳境に。

今日のミニレッスンでは、

「フセンを使って読む」

を学びました。早速活用してます。



ボクのクラス、これから2週間は、

「勝手に読書週間」にしました。
梅雨に入ったし、読書にちょうどいい。
学校でも家でも読み巻くあります。

教室の「図書コーナー」が子ども達を待っている!!





さて、ボクのクラスの掃除は、

「お掃除プロ制」でやってます。


http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20091001


自分で決めた掃除場所のプロを目指して、日々汗を流してます。
そのそうじっぷりたるや、ホントに頭が下がる思い。
みんなプライドを持ってやっているのが、カッコイイです。


そんなプロ達に、今日から弟子が!
今日から2週間、各掃除場所に2年生が「弟子入り」したのです。


二年の担任と相談して、今日の4時間目に2学年が集まり、
オリエンテーションと、顔合わせ。

各チームサークルになって自己紹介したり、

「こんな風に掃除するんだよ!」
「わからないことある?」
「どんなそうじとくい?」

といい雰囲気でスタート。
緊張気味の2年生にやさしく話しかけてます。
4年生がとても頼もしく見える!

最後に
「今日から一緒にがんばろうね!」

とハイタッチしてお別れ。



給食中、四年のプロ達は、

「もーーーーー今日の掃除楽しみ!」
「2年生をプロに育てるぞー!」
「ちょっと緊張する〜」

なんて興奮気味に話していました。




さて掃除1日目。

2年も4年も、ビックリするほど一生懸命掃除していました!
今日の暑さで汗ダラダラ。
デモとっても楽しそう!

2人の担任は、各掃除場所をぐるぐる回って、ひたすらプラスのフィードバックをして歩いたのでした。


ボクのクラスのやんちゃくんたちも、

「すみっこはさ、ものをどかして箒ではいた方がいいよ。ほら、けっこうほこりたまってるでしょ?」

「机重くない?手伝おうか? わ!すごい力持ちだね−!」

「じゃー最初にボク達がぞうきんがけのお手本見せるから、みてマネしてね」


なんて頼もしいったらありゃしない。


掃除終了のチャイムと共に、真っ赤な顔して、


「すげーたのしかった!!」
「2年生すごいよ!これはプロに絶対なれるよ!」
「うちのチームは、育て甲斐あるなあ・・」

なんて口々に話していました。


「いやいや、みんなの掃除っぷりがあまりに立派だったから、きっとそ れ見てやる気出たんだよ。
 ボクが見ていてもカッコイイから、マネしたくなるんだよ」

と伝えました。


やっぱり異学年、マルチエイジはいいなあ!