いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ちょんせいこさん

数年来の夢だった、ちょんせいこさんをお招きしての1泊2日のワークショップを週末に狭山で行いました!


http://blog.goo.ne.jp/apuromatsubara/e/886745af2c2398f45707a4afa27dae48



ボクはちょんさんにお会いするのがずっとずっと夢でした。
この週末、その夢がついに叶いました。


ボクは日本中のクラス、学校が笑顔になるといいなあ、幸せになるといいなあと思っています。

今回ちょんさんにお会いして、その想いをさらに強くしました。
やるべきこと、やりたいことがはっきりしました。
ボクも自分のやっていることを言語化しなくては。
いや、言語化したい。


本当に幸せな2日間でした。

さあ、笑顔で前に進んでいくぞ!


ちょんさんの著書はこちら。
ボクが読んだ教育実践書の中で圧倒的ナンバー1です。

学校が元気になるファシリテーター入門講座

学校が元気になるファシリテーター入門講座


ちょんさん、一緒に進んでいきましょう。
ボクは現場の教員である、という強みを生かしていきたいと思います。
一緒に何かやりましょう!!!


           *  *  *


今回のワークショップには教員経験5年未満の方々も10名近く集まって下さいました。
そのメンバーで新しい学びの場を創ろう!と動き始めています。


後から振り返れば、大きな大きな意味を持つ2日間でしょう。



土曜の夜は朝の4時まで語り合うほど、教育談義に熱中した幸せな時間でした。