いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いわせのいいところ・改善点


2学期の疲れか、ボーっと過ごしてました。今日より復活!


あっという間に2学期が終わりました。
最終日、子どもたちに
「いわせんのいいところと改善点を教えて下さい。どうすればボクはもっといい先生になるだろう?」
と聞いて、ちょこっと書いてもらいました。
まだまだ成長途中の自分を実感しているからこそ、一番近くにいて、一番リアルにボクのことを知っているクラスの子達のフィードバックは貴重です。


このリスト(特に改善点)を公開するか、一瞬迷いましたが、やっぱりダメなところも含めて公開した方がいいなあと思い、公開しました。


いわせんのいいところ

・話しかけやすい
・信頼できる
・いろいろなこと(作家、リーディング、PA、2年生との算数など)にチャレンジさせてくれるのがとても嬉しい。
・クラスの土台を作ってくれる、土台作りが上手
・信頼してくれている
・心が広い。生徒思い。
・人のいいところをうまくつっついて、みんなをさらに伸ばすのがうまい。
・ぼくたちの目標の土台となってみんなをみんなを支えているところ
・本がいっぱいある。本を紹介してくれる。みんなが本好きになった。
・おもしろい
PAをやる
・みんなに授業をたくす。算数の学び合いをやる
・問題が起きても解決してくれるようにがんばっている。
・怒ることが減った
・クラスのことを思っているのが行動や様子でわかる。
・怒ったりしてても私たちのことをいつも思ってくれている。
・クラスにいなくちゃ6−1じゃない。クラスの一員。
・みんなができるように教え合いをするところ
・PAの時とか、口出ししないで、ずっと見守ってくれているところ。なんか6−1の父親みたい。
・何でも自分たちでやらせてくれるところ。このクラスイワセンの出番ないもんね。
・みんなになんでもまかせて、みんなに絶大な信頼を置いている
・おもしろくて、おこりっぽくて、前に向かう!っていうイワセンはかっこいいんじゃん!?
・人の悩み、悲しみを絶対に逃さない。絶対解決させる主義。
・クラスのみんなになんでもかんでもまかせるところ。
・クラスで問題が起きたとき、勉強をやらないでもいいからこのことを解決しようと言ったこと。尊敬できると思った。
・目標のためなら時間を惜しまない。
・命令口調じゃない。「話し合いした方がいいんじゃない??」みたいな。
・余計なことに口出しせずにまかせるところ。(ケンカとか)
・チームワークとかを高める環境を整えてくれる。
・普通の先生はどっちかといえば、「こうやれーあーやれー」っていうけど、イワセンは生徒にやらせるから、生徒がすごくなるだなーと思います。
・クラスのことを思って、クラスと向き合えて、変なときはちゃんとしかってくれるおもしろい担任。
・クラスのために一生懸命なところ。
・自分で何でもやらないところ。授業だって「みんなで学びあった方が関係もよくなるし、どんどん頭にはいるから」って言って、みんなをよくするためにいろいろ考えていてすごい。
・私にとって家族みたいな先生。何でも相談に乗ってくれるし。
・クラスの一員。
・気楽に相談できる。
・先生としてじゃなくて、友達みたいに話せる。先生ってことを強調していない。先生って感じじゃないほうが、クラスのレベルとかどーんとあがるいい方法じゃない?
                                etc



一方改善点は、なかなか鋭いところを突かれています・・
この指摘をちゃんと活かしていくことが大切ですね。
せっかく書いてくれたのですから、改善していかないと信頼度が下がってしまいます・・
それにしてもひどいな、自分・・・
出てないことでもまだまだあるだろうな・・・





改善点

・(雑談とかで)みんなの集中を切らせる
・関係ない話で授業が終わることがある。
・怒っているときは返事が怖くて何も言えなくなる。おこり方はみんなの困らない感じの方がいいと思う。話しにくい雰囲気を作ることがある。話し合いを途中で止めさせるときがある。
・イライラを押さえられない。顔に出る。
・待てないことがある。
・マイチェックファイルのチェック忘れ
・連絡が遅い。
・関係ない人を怒るときがある。
・もっとみんなを信頼していい
・言っていることは正しいけど、だから反論できなくなる。我慢できないときはダメなところをびしっと指摘するだけでいい。
・話しかけてもシカトするところ。無視するときがある。
・やるっていったことでやらないことがある。わすれっぽい。
・字がきたない。
・全員を見るってことかな。静かな人も、、楽しい人も、悩んでる人も、うるさい人も、みんな平等に。たぶんまだ先生の力が必要な人がいると思うから。
・しつこいところ。
・顔がいつも笑っていられるようになるとクラスのふんいきがよくなると思う。
・クラスの一員なんだから、話し合いとかに入った方が上目線じゃなくていいと思うよ。
・書かせることが多い!
                               etc


いやーそれにしても、まだまだ足りないこといっぱいだなあ・・・
3学期の目標ができました。