いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

おしゃべりノート

おしゃべりノート

4月の学級懇談会でちょこっとお話ししてあった、保護者の方々の「回覧交換日記ノート」=「おしゃべりノート」がスタートしています。とってもいい雰囲気で進んでいます!
これをきっかけに、ボクも含めた保護者の皆さん同士がいい関係を築き、子ども達の成長のために力を合わせていけたら!と思っています。


以下のような学級通信をだしました。

おしゃべりノート! 〜気楽にはじめましょう!〜

 いつも、感想をお寄せ頂きありがとうございます。家庭訪問以外、保護者のみなさんとなかなかお話しする機会がないのが、本当に残念です。子ども達のこと、学習のこと、いいところなどなど、もっとお話しする機会があるといいなあと思います。
 学級通信について「通信で子供の様子がわかるのがうれしい。無理しないでくださいね。でも続けてくださいね。」という言葉を、頂きました。ご心配頂きありがとうございます。今回のように(すみません!)間隔があいてしまうこともあると思いますが、時間のある限り発行していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
 気がつくともう高学年。「小学校に入って子供の様子が見えなくなってきた」というお話しをよく聞きます。「放課後の遊びについて」「勉強について」「友だちとの関わり方について」「寝る時間について」など、みなさんと話してみたいなあと思う話題がいくつもあります。

 保護者の方同士が仲良くなる姿を、子供たちに感じてもらうことは、子ども達の成長にとってもいい影響を与えることだと思います。そんな思いで、これからも懇談会では保護者同士の交流を深められる内容を取り入れていきたいと思っています。また、1年間に数回しかない機会を少しでも増やせたらと考え、保護者会でもお話ししましたが、「おしゃべりノート」をはじめたいと思っています。

☆1年間、5年2組の教室で生活することになった23人の子どもたちと、それを見守るお家の方たち。 せっかく、縁あって同じ時間を共有するわけですから、この機会にお家の方どうしもいろいろおしゃべりしましょう!

☆子育て・教育の話題はもちろん、家族の紹介、見たテレビのこと、趣味のこと、「今夜のおかず」紹介、 「浦和レッズはどうしたら強くなるか」「おすすめのお出かけスポット」「最近困っていること」などなど内容は何でもOKです。話題になっていることについて「うちではこうしていますよ〜」なんてアイデアを出し合うのもステキですね!
 文章の長い・短いも関係なし。イラスト・カットもご自由に!もちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん、お兄さんも大歓迎!書いた日の日付とお名前はお忘れなく・・・

☆もちろん書くことが苦手な方もいると思うので、ほんのちょっぴりでも構いません。書く元気がないときは、「皆さんのおしゃべり読みましたよ。わかるわかる!」の一言でも。
 書くことがないときや、時間がないときは、「読むだけ(パス)もあり!」でいきましょう。

☆お子さんを通じてお手元に届きましたら、できるだけ早く学校にもどしてください。次の方に回します。

☆このノートが、5年2組の1年間の旅のよきお供となることを願っています。
 おしゃべりノートに関するお問い合わせは、お気軽に岩瀬まで。

☆人数が多いので、ノートは2冊用意します。1学期に1回はまわるといいなあと思うので、1,2日で次の方にわたるとちょうどいいかな?!ノートはボク経由で次の方へ渡しますね。(たまにはボクも参加させてください!)
お互いを知るきっかけになるノートになるといいなあと思っています。
1冊目は男子の保護者の方スタート!→男子の保護者の方に全員わたったらそのノートは女子の保護者へ!
もう1冊は女子の保護者の方スタート→続いて男子の保護者へまわります。
つまり常時2冊が回っている状態です。それでも回ってくるのは、過去の経験上学期1,2回かなあという感じですから、あまり負担にはならないと思いますので、それほどかまえないでくださいね・・・・ぜひ保護者の皆さん+ボクの気楽な交流の場にしたいです。よろしくお願いします!

☆記念すべき第1回のノートを書いてくださる方を2名募集中です!
 (最初は自己紹介などからのスタートかも知れませんね!)
 ご協力下さる方、よろしくお願いします!

おしゃべりノートについて、ご意見、アイデア、改善案、どしどしお寄せください。よろしくお願いします!家庭訪問終了後にスタートしたいと思います。



・・・・・・・・・今のところ、2冊とも10人ぐらい進んでいます!