いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいワークショップができそう!

今年も、NPO芸術家と子ども達 http://www.children-art.net/ にお世話になって、プロのアーティストとのワークショップをやっていただけることに!今年は「読むこと」とアーティストとがつながるワークショップを!と夢想し、今打ち合わせ中です。子ども達に…

NPO 東京おもしろ野外学校でワークショップのファシリテーターを。

先週はNPO東京おもしろ野外学校で大学生相手のワークショップの講師をしてきました。 この夏、小中学生相手のキャンプのリーダーになる方々の人間関係づくり&チームの規範作りを2時間で行いました。学校の先生以外が対象のワークショップって緊張するけど一…

Sけん人気も爆発中。

今日は放課後に10人近く集まってやっていました。 職員室に「ねーいっしょにやろー!」 と誘いに来ました。そういうのってやっぱり嬉しいです!

指導主事訪問でリテラチャーサークル

今日は指導主事訪問。リテラチャーサークルを公開しました。 ・リテラチャーサークル初めて知った。読書指導の中でもしっかりとした方法論があるものだと読んだ。・学校図書館教育も入っているし、国語の授業も入っているし、授業外の読書指導(朝読書など)…

いよいよ今学期も4週間!

宿泊学習への取り組みも始まります。 今年度は6時間近くプロジェクトアドベンチャーに取り組む予定。 さあ、張り切って準備しなくちゃ!

『大読書会』に参加。

先週の土曜日は、NPO法人 東京おもしろ野外学校のリーダー研修に呼ばれ、2時間ワークショップを行ってきました。大学生中心のキャンプリーダーの人間関係づくりと、チームのルールづくり。 初めてチャレンジすることもありましたが、講師をさせて頂いた…

リテラチャーサークル1回目

昨日の1時間目、の1回目のディスカッションを行いました。ほとんどの子が予読(あらかじめ読んでおくこと)を済ませ、シートも一応完成。初めての会なのでシートの出来などは気にしませんでした。 話し合いが楽しくなっていけば、シートも自然と良くなっていく…

教師の構え

ボクが愛読している内田樹さんのブログの今日のエントリーはとても興味深い内容でした。CS minded teacher http://blog.tatsuru.com/2007/06/21_1049.php内田さんは「子どもたちの学びへの動機づけ」=「学ぶことへのニーズ」は、最初からそれ自体が存在して…

リテラチャーサークルスタート

今日からいよいよ、教科書の「読書会を開こう」の単元で、リテラチャーサークルを開始します。 チームで本を読み、ディスカッションしていくリテラチャーサークル(以下LC)。 ボクは「読む力は読むことでしかつかない」「本当の本を国語で扱うことが大切…

ううう

時間をかけて書いたのに、ブラウザーのハングアップで全部消えてしまいました・・・ もう一度書く気力がないので今日はここまで・・・・・このままじゃ悔しいので、この夏の講座情報を。 ボクも参加したい!何とか予定を合わせたいです。 ◆◆ 国際開発教育フ…

いい流れ!

昨日で1週間終わり。なんだか昨日1日とってもいい雰囲気で過ぎました。 休み時間の群れ遊び「Sけん」では大勢が外に出て、それはそれは楽しそうにバトルしていました。 先週末はいろいろあり、 「もう一度初心に戻ってがんばろう!」とボクも子ども達も思っ…

『ライオンと魔女』で読みへのアプローチ

今日の朝自習の時間に13章、14章の読み聞かせ。 とても盛り上がってくる章です。 ここで、「言葉」についてのレクチャーを少ししました。 そしていよいよ物語のクライマックスは、 「では残りは一人ひとりチャレンジしてみてください!」 「えー!読んでよー…

クラスの畳コーナー

畳コーナーです。 ライティング・ワークショップの「作家コーナー」ですが、会社活動(係活動)や、読書、くつろぎスペースにもなっています。もうすぐ始めるリテラチャーサークルの本も飾っていまーす。 本を飾っておくと、それだけで読みへの意欲が高まる…

クラスの畳コーナー

太った質問とは

本を読んで頭に「?」が浮かぶことがあります。 ボクはこんな授業をして、グループでのディスカッションのための質問について子ども達に考えてもらっています。ミニレッスン 太った質問 やせた質問 (説明)「質問には、大きく質問があります」 やせた質問 …

「読み」へのアプローチ

ナルニア国物語シリーズ『ライオンと魔女』今、クラスでは朝の時間などを使って『ライオンと魔女』の読み聞かせをしています。 本は1人一冊ずつ渡してあります。 訳が硬く、なかなか読み応えのある本ですが、この本を読み終えることができたら、きっと大きな…

ライオンと魔女:更新

というわけで

このページにお引っ越ししてきました。 数年前から実はこの「はてな日記」使っていたのです。 1年間育児休暇を取ったときの「育休父さん日記」として。 そのデータがずーっと残っていたのですが、無事バックアップしたので、こちらに引っ越してきたというわ…

跳び箱

ちょっと前の金曜日、クラスの子2人が、「集まれる人、放課後みんなで学校に集まって遊ぼうよ!」と声をかけていました。 放課後校庭に行ってみると、大勢の子ども達が楽しそうに遊んでいました。 ドッチボール、Sけん、ドッチビー。 2時間以上遊んでいまし…

とびばこ

おしゃべりノート

おしゃべりノート4月の学級懇談会でちょこっとお話ししてあった、保護者の方々の「回覧交換日記ノート」=「おしゃべりノート」がスタートしています。とってもいい雰囲気で進んでいます! これをきっかけに、ボクも含めた保護者の皆さん同士がいい関係を築…