いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間が終わりました。

たくさん笑い たくさん泣き たくさん喜び たくさん悔しい思いをし たくさん学んだ1年間が今日修了しました。最後は泣かないつもりだったのに 1年間のいろいろなことが思い出され やはり涙があふれてしまいました 教室中が子ども達の涙であふれていました子…

なんのために働くのか

なんかすごく好きです、こういうの。 あなたの「仕事」はなんですか?

読むことの取り組み

いよいよ5年生修了の日が近づいてきました。先日、学校で行っている「読書のアンケート」の自由記述欄を見たら、ボクのクラスで1年間取り組んできたことを子ども達がどうとらえていたかがよく表れていたので、再録します。 文学サークル(リテラチャーサーク…

思い出の5−2

「作家の時間」の作品です。ペアで書き上げていました。 ボクのクラスの雰囲気が伝わるなあと思ったので、抜粋して共有します。 (個人情報にかかわるところは改変しています) 思い出の5-2私達にとって5年2組は大切な宝物です。 私達にたくさん友だちが増え…

先生の仕事

ボクが愛読しているブログ BROOCHにとてもステキな記事がありました。 「コーチの言葉」というエントリー。 http://blog.goo.ne.jp/sak_kura don't worry!な毎日の中の、サッカーコーチの言葉です。 http://ktanizawa.exblog.jp/6727209 以下引用です。 **…

一日、一日、今できる最高のことをしよう。

いよいよ

いよいよ明日、学びの寺子屋「楽学」の4月のワークショップの受付開始です。 明日HPでも広報しますが、今回は大人気が予想され、あっという間に定員の30人が埋まってしまう可能性大です。 興味を持ってくださっている方は、ぜひ明日このページをご覧下さいね…

メッセージを頂いた方々、ありがとうございました。

おかげさまで、おおよそ復活しました。 今日は、神保町の小学館で、あるプロジェクトの打ち合わせに。 今帰ってきました。おもしろくなりそうです!楽しみです。 今週は日経新聞から電話で取材がありました。 これが記事になると、授業でも使えそう。これま…

体調を・・

土曜の夜、体調を崩し、ファシリテーター・トレーニング・プログラムの2日目に参加できず… 本当に悔しい… 明らかに「過労」みたいです・・ 働き方を考えなくちゃ… 今日もフラフラしていますが、何とか学校に行き1日を過ごせました。

明日から

明日から2日間、アドベンチャー・ラーニングのプログラムデザインを学んできます。 ID(インストラクショナルデザイン)という未知の分野。 予読本の2冊も、わかるような、わからないような・・・ でも直感は、 「すごい学びの2日間になる!」とささやいて…

2008 楽学ワークショップ第1弾! 教師のためのクラスづくりスキルアップワークショップ

2008年の楽学のワークショップは、4月に二宮孝さんをお招きして行いますが(既に大阪、神奈川、東京からも問い合わせが来ています!) その前に、2007年から3回連続で行ってきたワークショップの第3弾を行います。 もちろん第1弾、第2弾を経て…

岩井さんとのワークショップ

岩井成昭さんの授業「映画を読むー撮るワークショップ」は、 いよいよ「映画を撮る」段階に進みました。 今日は一人一人が考えてきた、「ワンシーン」を持ち寄り、小グループでどんなシーンを撮るのかの話し合いでした。 岩井さんにアドバイスをいただきなが…

うれしい

今日、ある保護者の方と、お子さんのこの1年の成長について話し合うことができました。 本当に本当に嬉しい内容でした。 涙が出そうになりました。 この仕事をしてきてよかったなあ、と思う瞬間でした。

先週授業参観&懇談会がありました。

参観では、迷いに迷ったあげくにPAをしました。 子ども達の今の様子が一番伝わると思ったのです。 振り返りには、『感情カード』を使いました。 いろいろな感情を表す言葉(いらいら、やったあ、スマイル、かなしい、ふわふわ、こえた等々)が書かれたたくさ…

今は、インストラクショナル・デザインについて勉強中です。

今週末に参加する講座の予習でもあります。はじめてのインストラクショナルデザイン作者: ウォルターディック,ジェームス・O.ケアリー,ルーケアリー,Walter Dick,James O. Carey,Lou Carey,角行之出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2004/08…

クラスの子が

クラスの子がこんなことと。 「5年2組が終わっちゃうのはさみしいけど、楽しみでもあるんだ。今年学んだことを、どうやって来年にいかそうかって考えると。だから寂しいけど楽しみ。」 子どもってすごいです。

楽学ワークショップ

大人のための学びの場、学びの寺子屋「楽学」では、4月12,13の1泊2日で、「クラスづくり」のワークショップを行う予定です。 講師は、二宮孝さん。 http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/watashi/0901.html超一流のファシリテーターです。 この2日間のワークシ…