いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読むことの取り組み

いよいよ5年生修了の日が近づいてきました。

先日、学校で行っている「読書のアンケート」の自由記述欄を見たら、ボクのクラスで1年間取り組んできたことを子ども達がどうとらえていたかがよく表れていたので、再録します。
文学サークル(リテラチャーサークル)、ペア読書はパワフルです。


・文学サークルをしていたら、もっと本を読みたくなった。本を読んで話し合うから楽しい。ペア読書よりも文学サークルの方が楽しい。一人で読んでいたら話し合いたいと思うときがある。


・文学サークルを5年になってやって、本が大好きになった。『長くつしたのピッピ』、友だちがオススメしてくれてとても楽しかった。ペア読書は少しずれたりしたけど、とても楽しくてもっとやりたいなーと思う!


・文学サークルをやって本を読むことが好きになった。絵本から本(ハリーポッター!)を読めるようになり、小さな字の本も読めるようになった。本を読んで文章力がついた。


・ペア読書楽しいよ!2人で話し合うとわからなかったことがあったらそのことを聞けばその人も読んでいるからわかる!


・ペア読書や文学サークルなど、いろいろな本で話し合って楽しく本を読めるようになった。あと、疑問などを本から探せるようになったりした。文学サークルは、みんなと一緒に読んでいるから早く楽しく読める。話し合いで盛り上がるとみんなの反応がよくなったり意見が言いやすくなってみんなが意見を言えるようになる。


・文学サークルで1冊の本を読んで話し合うのが楽しくて、読書が好きになった。ペア読書も2人だから話し合うと人の気持ちがわかるからいいと思う。4〜5人と2人の差が楽しい!           


・ペア読書や文学サークルをやったから、本が好きになった。文章力がついた。聞いたり話し合う力がついた。

・普通のクラスとかは、本のことで話し合いはしないのに、話し合いなどをしてすごく楽しいです。たとえば文学サークルとかペア読書などです。自分が変わったことは字が綺麗に書けるようになったことと、読書していていろんなことがわかるようになった。人と話し合いするのも楽しいし、人と本の内容を話し合うのが楽しいです!  


・ペア読書や文学サークルをやって文章力や集中力や話し合う力がついて、友だちと話し合うことが楽しいです。あと本の世界が広がりました。ペア読書と文学サークルの違いは、文学サークルはチームみんなのペースに合わせて読まなくてはいけないけど、ペア読書は自分と相手のマイペースというか、好きなペースでいけるので楽しいです。でも両方とも好きです。


・私は文学サークルをやって、話すことが得意になったり、また本を読むことがチョー好きになりました。ペア読書は友だちと読むペースが一緒にできるので、話ははずむし、ふりかえりで文を書く力がよくついた!


・文学サークルやペア読書をして難しい本にでもチャレンジできるようになった。もっと本が好きになった。ペア読書とかで話し合いが深まった。本の読む種類がかわった。


・読むことが好きになった。難しい本も読めるようになった。話すこと・聞くことが好きになった。ペア読書で相手がすごく読むから、いろいろな本が読めるようになった。一人ではきっと読めない本も相手がよく読んでくると思うと、読まなくちゃと思って読めるようになった。


・長い本がたくさん読めるようになった。読むのが好きになった。文を長く書けるようになった。読みながら色々考えるようになった。読むスピードが上がった!


・文学サークルは本で人と話しあえるから大好き。ペア読書もペアでやるから楽しいです。文章力も話し合う力もつくのが楽しい!


・本を読むのが早くなったし、ページ数の長い本を読むようになった。ペア読書をやっていて思ったことは、話し合う力がついたこととか、相手と話し合うことで想像がいっぱい広がって読むのが楽しくなった。


・文学サークルやペア読書をしたので、話し合ったりする力や読書力もついたり、書く力もついたりしてためになった。


・文学サークルやペア読書で同じ本を読んで、話し合って、思ったことを振り返りをした。文章を書く力や話し合う力も高まった。オススメです!


・文学サークルを始めてから、今まで知らなかった本を読んでみたりで、読む力もついたり文章力もついたりするし、仲良くなかった友だちとも文学サークルで仲もよくなるからいい。それに楽しい!


・本について話したり、読めたりして、とても楽しかった。6年生でも本をいっぱい読んでいきたい。ペア読書はとっても面白い!


・本を読んで、話し合うのが面白いから本を読むのがもっと好きになって、話し合う力もついた。前は2,3年生用の簡単な本を読んでいたけど、難しい本も友だちと一緒に読んだら楽しく読めて、難しい本も読めるようになりました。


・本を読むのが少しきらいだったけど、少し好きになった!ペア読書は人との関係が広がるからいいと思う!


・本を読むことが好きになった。本を読むのが早くなったし、文を書くのがはやくなったし文を書くのが楽しい詩、文章力がついた。ペア読書では●●君とやったときに人からもらう意見は、答えることが楽しい気持ちになるし、友だち関係も広がるからいい!


・ペア読書などいろいろなことができて、面白い。昔はあんまり難しい本を読めなかったのに、5年生になったら、すごい難しい本にも挑戦して、すごいたのしかった!


・文学サークルやペア読書をして、話し合う力がついたりしました。自分が変わったことは本がとにかく好きになって結構読むようになった。好きだった本の種類が結構変わった。クイズとか今でも好きだけど、全く読まなかった小説を読み始めた。文学サークルやペア読書で話し合うことで、自分が目をつけてなかったところもよくわかって、読みが深まった。
チョー楽しい!


・ペア読書はとってもいいともう。理由はペアで話し合えるから。