いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

学校はなんのためにあるのか。

学校ってあることが前提になっていて、タイトルのような問いを持つことって少ない。

「学校はなんのためにあるのか」

 

吉田新一郎さんに紹介していただいた動画はこの問いからスタートします。

www.ted-ja.com

 

なかなか辛辣に学校教育を批判していますが、改めて学校の目的について考えるきっかけになる動画です。

目的を問わずして、手段を検討することはナンセンス。

 

ぼくらが軽井沢風越学園で実現しようとしている、学校の目的とは以下の通り。

 

私たちは、すべての子どもの<自由>に生きるための力を育むと同時に、<自由の相互承認>の感度を育む場所が学校だと考えています。より多くの人が「自由だ、幸せだ」という実感をもって生きられる社会が私たちの理想です。軽井沢風越学園では、このような社会の担い手を増やします。

 

昨日書いた、「異年齢・異学年の学び」もこの目的に戻ると妥当な選択だと考えています。

目的を描くことができたら、次は実装。

この実装に向けての1年。簡単そうで難しい。

 

でも本当に難しいのか?という疑問もある。実はとてもとてもシンプルなんじゃないかという直感もある。

やりながら考えていくほかないなあ。