いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

週末の読書

今週末の読書

教育をぶっとばせ―反学校文化の輩たち (文春新書)

教育をぶっとばせ―反学校文化の輩たち (文春新書)

★★★

内田樹さんのブログで推薦されていたので購入して昨日の夜一気に読了。学校文化を違う視点から見えると、いろいろな矛盾が見えてくる。
面白かったです。1時間あれば読めます。


板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議。

板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議。

★★★★★

再読。ファシリテーショングラフィックの入門本。
この本から会議は変わります。
月曜の校内研修に向けて、再読しました。
書くことの力を実感します。絶対オススメ!





金、土でこの2冊を読み終えました。
今夜から読む本は・・・

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

尊敬する駒崎さんの本。
病児保育のNPOフローレンス
http://komazaki.seesaa.net/
を運営されている方です。



前著の、

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

には、大いに影響を受けました。
ボクの生き方が変わるきっかけになった1冊です。
(★★★★★★)

今日の夜届く『働き方革命』、思いっきり楽しみです!




あと1冊読み終えたいのは、

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと

いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと

です。これも今夜届きます。

この週末は、自分の「働き方」「生き方」を考える2日間にします。