いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ずいぶん前の「育休日記」

ボクは、2番目の子どものときに1年間、育児休暇を取っていたことがあります。
言葉では言い表せないぐらい、いろいろなことを体験し、学んだ1年間でした。
(何とその時の記録が、高校の家庭科の教科書に載っています!先日教え子から、
「家庭科の教科書にいわせんが載っていてビックリしたんだけど!」とメールが来ました(^_^;))

今その時に書いていた育休日記を整理しています。
このページがある、「はてなダイアリー」で書いていたのですが、製本サービスがあるんですよね。
早速申し込みました。
全部で100ページの大作になりました。

例えば育児休暇1ヶ月終えたときの日記はこんな感じでした。

           *  *  *

 育休に入って1ヶ月。何でずっと更新できなかったかというと、予想
以上に生活に順応するのに時間がかかったのです。
 (まだ慣れてないけど)
 友だちや同僚には、
 「楽でいいでしょー!」
 「毎日好きなこと出来るでしょー!」
 なんて言われるけど、とんでもない!!なかなかのストレスフルな毎
日です。こればかりはやってみなくちゃ絶対わからないな。
 世の主婦が、
 「育児の大変さがわかっていない」「専業主婦も大変なのよ」
 というのは、本当にその通りだと実感しています。
 例えば・・・・

 ★自分の時間がない!★
 自分だけの時間が本当にないのです。際限のない家事・育児、のんび
り新聞を読む暇すらありません。しかも毎日毎日同じことの繰り返し。
これって結構ストレス貯まるのです。
 子どものペースにあせなきゃと思いつつ、それは自分のペースではな
いので・・・・
 

★誰も認めてくれない!★
 何より、誰も認めてくれないというのがつらい・・・・勤めていると
きって、誰かが自分の仕事を評価してくれ留じゃないですか。それがな
いのってモチベーションを保てません・・・・
 オクさんが帰ってきて、
 「ご苦労様!」「今日のご飯美味しい!」「助かるよ」なんて言われると
すごーく嬉しいものです。でもボクも言ってこなかったなあ・・・・・・


 ★育休父さんの行き場がない★
 子どもと2人でずっといると、2人とも煮詰まってしまいます。
 そこでどこかへ連れ出そうと思うのですが、「育休父さん」がいるとこ
ろって全然ない。こないだも「赤ちゃん広場」という0.1歳児とその
保護者の集まりに行ってみたのですが、若いカーちゃんたち20人くら
いとあとボク。。居場所ないですよ実際・・・公園に行っても同じ状
況・・・
 でも負けずに行くしかないんですが・・・・・・


 ★育児って不安になる★
 今1歳半のチビタくん。そろそろ自己主張が強くなってきて、手を焼
きます。何でも自分でやりたがるけど危なっかしい子とも多い。どこま
で許して良いのか迷います。機嫌が悪くなってかんしゃくを起こすと、
こっちまでかんしゃくを起こしそうになる・・・・
 「こんなときどうしたらいいんだろう?」
 という悩みの連続です。相談できる人がいると安心できるのでしょう
が・・・
 とは言っても、発見も多いです!実際。やっとたのしくなってきたな
あという感じ。あ、チビが「遊べー」と騒ぎ出したのでそれはまた明
日!



       *  *  *

とまあこんな感じでした。
今となっては本当に貴重な日記です。
公園デビューや、育児ストレス、オクサンとのけんかまで盛りだくさん!