いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

一人一人の手元にある。

春は新たなスタートの季節ですね。

「今こそが始まりであり、すべてはあなた自身から、あなたが子供と教育をどう考えるかから始まる。
 公民権運動をはじめ、女性の地位向上、環境保護といったあらゆる重要な市民運動は、すべて一人の人間がモノの考え方を変えたことから始まった。」


(『子供の強みを見つけよう』ジェニファー・フォックス 日本経済新聞社 より)





結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、
「働き方」が変わることから、
世界が変わる可能性もあるのではないか。
この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、
世界が変わる方法はどこか余所ではなく、
じつは一人一人の手元にある。
(『自分の仕事をつくる』 西村佳哲 晶文社 )

あきらめず、進んで行きたいと思います。


子供の強みを見つけよう

子供の強みを見つけよう

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)