いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

冬休み読書その3

以前読んだ本を再読中。


組織の業績にもっとも大きな影響を与えるのは何でしょうか。
それは、すばらしい事業計画や施策ではなく、コミュニケーションです。
コミュニケーションによって目指す方向が共有され、素晴らしいアイデアが生まれ、やる気が引き出され、学習が行われます。


     「組織を変える「しかけ」」高間邦男 光文社新書


ボクの学校の研修のサポートをして下さっている、している株式会社の長尾彰さんが、4月に、


「とにかく会話の量を増やして下さい」


と言っていた意味が今になってよくわかります。
職場の会話、増えました。
2学期途中から質的な変化も起きてきました。
授業や研修、悩みなどが話されるようになってきているんですよね。
その会話の中から新しい実践が生まれたりすることも出てきました。


当たり前のところに、回答があるのかもしれませんね。


この本、そしき開発の最前線を知るのに恰好の入門書です。
★★★★★

組織を変える「仕掛け」 (光文社新書)

組織を変える「仕掛け」 (光文社新書)