いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この本は注目ですね。

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション作者: サルマン・カーン,三木俊哉出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るこの本は注目ですね。 届くのが楽しみです。 サル…

おまもり

今、クラスの会社活動(係活動)の「ファッション会社」では、 運動会に向けたおまもりを作ってくれています。 できあがりが楽しみです。 新聞社は、「一人一人を主人公にした新聞」作りをスタート。 これ、みんなうれしいだろうなあ。 水族館は、メダカ、グ…

うまくいかないときだってある。

うまくいかないときだってあるのです。 そんなときこそ大事。

ペア読書スタート

今日からペア読書スタート。 読書ペアと同じ本を読んで感想を聴き合ったり、違う本を読んで紹介しあったり。 読んだ本でおしゃべりするペアのことです。ペアはボクが決めました。 今日から1学期の終わりまで、同じペアで本を楽しみます。最初は同じ本からス…

運動会

今年度、ボクの学校は6月に運動会。今はその練習まっただ中。 バタバタしています。今年、5年生のボクのクラスからは8名の応援団。 立候補で決まったやる気十分の人達です。 練習の時、それはそれは頼もしい。自分たちでバリバリ動きます。6年生が他の会議で…

オススメのワークショップ

ボクの大切な友達が主催するチームで、チョーオススメなワークショップの募集がはじまりました。ボクも同じプログラムに参加したことがありますが、本当に本当に貴重な学びの場でした。 目から鱗。大きく成長したワークショップだったと断言できます。 ご興…

GWに読んだ本

風邪をこじらせてしまい、なんとも本調子のでないままGWが終わっていきます。このGWは体を休めながら読書にいそしみました。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回こ…

クラス目標完成!

クラス目標が完成しました!今日の朝自習から1時間目にかけて、子どもたちだけのチャレンジ。 ボクは朝、応援団の練習で教室を空けていたので、子どもたちが自分たちで考えて取り組みました。 教室に戻ると、みんなで声をかけ合って一生懸命作っていました。…

流れ星にお願い

家庭訪問期間です。「宝物コース」(宝物を紹介してもらう) 「特技コース」(特技を披露してもらう) 「写真コース」(小さい頃の写真を紹介してもらう)から1つ以上選んでいただいています。これが本当にステキな時間なのです。 子どもたちの学校では見えな…