いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

会議はその組織の文化を現す

青木将幸さんの『ミーティング…ファシリテーション入門』を読んでいます。


「会議はその組織の文化を現す」と青木さん。

「若くて行動力のある組織は,スピード感と若さあふれる会議をしています。逆に、硬直化・形式化している古めかしい組織では、会議も硬直化・形式化しているものです」(p10)



10年近く前、青木さんを学校にお招きして会議の研修を行ったことがありました。
前任校で、研修の会議の改革に取り組んだこともありました。


「民主主義が進んでいる国では,子どもの頃からファシリテーターの練習をしている」
と青木さんはおっしゃっていました。



あれから、10年かあ。

子どもたちと、いい話し合いの進め方を学んでいます。
この子達が社会に出る頃、この国の会議は大きくかわっているかなあ。