いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

リーディング・ワークショップ合宿

今週末は、リーディング・ワークショップの合宿研究会に、神奈川に行っていました。

アクションラーニングの「質問会議」を実際に体験できることができて、その点で有意義な時間でした。

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?


体験後に、改めて再読すると、なるほどよくわかりました。
「質問」のパワフルさを感じたと共に、この質問会議、継続してやっていかないとあまり意味がないことも実感。

さらに、
「どういうチームで実践するか?」
によって成果が違ってくると感じました。

成熟したチームでやってこそ成果がでますね。


リーディング・ワークショップとは何かを、改めて考えるきっかけとなり、資料を読み直しています。


さあ、明日からまた日常。
今週末も違う研究会があり、また刺激を受けそう!!
楽しみです。



今再読している本はこれ。

ERIC(国際理解教育・資料情報センター)の
『ワールド・スタディーズ』
です。
http://www.eric-net.org/detail/WS-25.html


20年前の本ですが、学ぶこと多し。

「学びの鍵は、知識ではなく問いかけである」

という言葉は、質問会議の後にはより深く心に入ってきます。