いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

説明書づくり 途中経過

「サイコーのクラスの作り方説明書づくり」プロジェクトは順調に進んでいます。

自然に5つのチームに分かれたのですが、それぞれ工夫を凝らし、また情報交換をしながらせっせと書いています。
書く中で、「どうしてこんなクラスになったんだっけ?」みたいな振り返りが頻繁に行われていて、その中に学びがたくさんあるんだろうなあとニコニコ見ています。



あるグループの途中経過です。まだ半分くらいらしいです。



行事をどうクラスの成長に生かすか、の1ページ目。
まだこの先に続いていきます。



クラス目標の作り方。他のグループは具体的な手順まで書いてました。



高学年女子ならではの悩みについての記事。
このあと、「どのようにトラブルを解決するか」
「どんなことをやるといい関係になるか。何をやると関係が悪化するか」へと記事は続きます。
今日は「何が一番やっちゃいけないことだと思う?」とクラスの人にアンケートを採ってました。ちなみに1位は「陰口」でした。



クラスがチームとしてどう発展していくかの図。すごい!!


グループ化した時の関係の広げ方。うーん、なるほどー。
ボクも参考になっちゃいました。



予想以上の「説明書」ができそうです。
ちなみに今のところの章のタイトルを書き出してみます。
このブログを読んで下さっている方々、読んでみたい!と思って頂けますか?
(出版社紹介してくださーい!)


★章タイトル★
・6−1ってどんなクラス?
・クラスの始まり クラス目標を作ろう!
・授業の進め方
・クラスを「よく」する先生、だめにする先生
・先生がやるといいことベスト5
・授業で大切にすること(先生バージョン・子どもバージョン)
・居心地のいいクラスのつくりかた
・クラスで大切にしたいこと
・クラスをよくする名言 
・いつも笑顔でいるためには
・トラブルがあったときどーする? 〜教えます!〜
・12歳からのお悩み 
・けんかなどが起きちゃった!
・いろいろなプロジェクトをやってこうなったよ!
          〜忘れ物バージョン〜
・プロジェクトを開発しよう!
・一人一人がやっちゃいけないこと
・やったほうがいいこと
・行事とかのときにすること
・友達関係はどうすればいいかな?教えます!
・クラスの成長の4段階
・相手のバケツに水を入れよう
・プロジェクトアドベンチャーをやってみよう!
・クラスで絶対やってはいけないこと
・メタニンチしよう
・本の大切さ 読書を生かそう!
・ほかの学年との関わり 〜他の学年との勉強でいい関係を作る〜
・僕たちのクラスをよくした「ハートビーイング」!