いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばってます!

自分のベストで日々がんばっています。

「みんなの学校」自主上映会

現職の院生のご尽力で、 火曜日「みんなの学校」の上映会&お菓子を食べながらの対話の会。 教員も何人か参加しての自主的な学びの場です。 50名近くの院生が集まっての会となりました。 ボクも参加させていただきました。 見るのは2回目ですが、 2回目見る…

世界が変わる方法はどこか余所ではなく、じつは一人ひとりの手元にある。

「結果としての仕事に働き方の内実が含まれるのなら、 『働き方』が変わることから、 世界が変わる可能性もあるのではないか。 この世界は一人一人の小さな『仕事』の累積なのだから、 世界が変わる方法はどこか余所ではなく、 じつは一人一人の手元にある。…

成長にはフィードバックが必要

教師が成長するためには何が必要か? ビルゲイツは言います。 「フィードバック」だと。http://logmi.jp/62194?pg=2言われてみれば当たり前。 それは教師だからとか、子どもだから、とかではなく学習の基本。 スポーツだってそうですよね。 授業をビデオに撮…

公教育の原理。

今年度は、今までの実践を批判的に検討することも含めて、書籍でも研究でもまとめていきたいです。http://togetter.com/li/785652

100万アクセス突破!

なんとブログが本日100万アクセスを突破しました。 訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます!2007年から9年も続けてきたんだなあ。 継続は力といいますが、 このブログのおかげで様々な人に出会い、本も書くようになり、そして今につながって…