いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近買った本読んだ本memo。

最近買った本、読んだ本のメモ。

生きる はたらく つくる

生きる はたらく つくる

  • 作者:皆川 明
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Hello!! Work 僕らの仕事のつくりかた、つづきかた。

Hello!! Work 僕らの仕事のつくりかた、つづきかた。

 

★★★★★

立て続けに読んだ2冊。いやあすごくよかった。とくにHello!!workはいまのぼくにドンピシャだった。

 

★★★

2時間もあると読めます。AIに仕事を奪われる!と大騒ぎしなくて済む本。現状がよくわかります。

 

学力格差を克服する (ちくま新書)

学力格差を克服する (ちくま新書)

  • 作者:志水宏吉
  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: Kindle版
 

★★★

志水さんの本を読んだことがある人は読まなくて良いかも。これまでのレビュー的な本なので、初めて読む人にはオススメです。

 

★★★★

新書ばっかりだな。サラッと読めますが、今よんでおくべき本。「世間」とは何かに敏感になろう。

 

★★★★

高い!高すぎる!でもその価値がある。手元に置いておいて辞書的に使う本ですね。

えいやと読もうと思っていたら、とんでもない本が届いた。

f:id:iwasen:20200927182903j:image

 

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

  • 作者:読書猿
  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

★★★★★★

これ、とんでもない本だ。読むしかないが事典だ。これで二千八百円は安すぎる。風越の中学生にはおすすめかも。

こういう本大好き。

 

読書していると、自分のバランスが取れていくな。

さて読もう。