いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

なんと9刷

ぼくの初の単著本、『クラスづくりの極意』、なんと9刷の連絡が来ました。

 

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

 

 もう10年近く読み継がれていることに心から感謝です。

 

今読み返すと「若いなー!」と思うこともしばしばですが、

エネルギーほとばしっていて、我ながら「いいぞいいぞ」と思います。

ぼくの原点の本です。

よかったら手に取ってみてくださいね。

 

写真もたくさん載ってます。

なんと中川綾さん作のチームゲーム「てがみち」が綴じ込み付録でついているという実は豪華な本です。

 

iwasen.hatenablog.com

 

 

マイナー出版社なので本屋でめったに見ないのですが、まさか10年も読まれるなんて思ってもいなかった。

 

編集者の伊藤伸介さん、妥協のない人で、何度も教室を見に来たり、原稿も何度も何度も書き直させられたり、人に読まれる文章を書き始めたばかりの僕を思いっきり鍛えてくれました。人に読まれるってどういうことかを教えてくれました。

その出会いがなかったら今はない。