いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

新しいメルマガ発刊しました。(軽井沢風越学園設立準備財団)

新しいメルマガが発刊になりました。

早いもので17号目。

 

f:id:iwasen:20180922083810p:plain

 

かぜのーと 第17号(2018年9月22日発行) – 軽井沢風越学園(設置設立認可申請中)

 

 

今号の、赤木和重さんの講演録は必読です。

「同じと違う」、「分けると混ぜる」を再検討の時期だなあと思います。これはあくまで視点。

「違うけれど同じ」ってことだって十分にあり得る。

 

2019年4月から認可外保育施設(2才~5才)もスタートすることにしました。2020年4月に開校・開演予定まで、1年間限定です。

やってみなくちゃわからないこと、やりながら考えることってたくさんある。思考と行動の小さなサイクルをたくさん回したい。

 

こうなると小中学生の学びの場も1年前倒してスタートしたくなるなあ。

 

ぼくたちはどんな学びの場をつくろうとしているのか。

学校づくりが始まって2年過ぎ、じっくりじっくり再考する時です。

 

さあ、今日は娘の運動会。

運動会という行事は、いろいろ考え直したいこと山盛りですが、うちの子は、とにかく動けることがうれしいみたい。

楽しんできまーす。