いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

言いたくないことはいわなくていい。

五年前の記録。

書き残しておくことは大切だ。

すっかり忘れていた。

「実践を記述すること」は、とてもとても大切だ。

成長の未来を分ける。

 

*  *  *

 

先日のサークルタイムで、あるトラブルがわかったとき。
ある子がこう言いました。

「かくしごとはしないでほしい!」

それに対しての,別の子の一言。

「正直はいいことだとおもうけど、言いたくないことは、言わなくていいと思う。
 それをさぐるのはおかしい。
 でも、ちょっと相手のことも考えて,自分のこととして考えてみてほしい」

「ヒミツはだれでもあるから、それを掘りだそうとしないで、気にしないっていう方法もあると思う。ただ、みんなを不安にさせるそぶりのヒミツはやめてほしい。なんか自分のこと言われてるんじゃないかって思うような」

「言いたくないことは言わなくていいけど、困っているときは言ってほしい」

そういう対話を通して、「人に言いたくないこと」「ヒミツ」をどう扱うか、を考え続けているボク達です。