いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

不安とエンドユーザーと自分。

人は不安が高まると、エンドユーザーが自分になってしまう。
なぜか。
「自分の不安を取り除きたい」
と、自分の優先順位が一番になるから。
他者に攻撃的になったり、
自分を卑下したり、
逃げ出したくなったり、
言い訳したくなったり。


そして真のエンドユーザーを見失ってしまう。
ボクたち教員はそういう失敗を
きわめてしやすいと思う。


エンドユーザーはだれか。
エンドユーザーのために自分が今できることは何か。

不安を抱えつつ、
その上で軽やかに踊るぐらいの強さを持ちたいなあ。
なかなか難しいけど。
エンドユーザーを取り違えてうまくいくことないものね。


と同時に。
自分の声を聴くこと。
自分を整え、自分を満たすこともとてもとても大切。
きっとまずはそこがスタートであり、すべてなのだろう。