いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

わたしの50冊とあなたの50冊。

先日のエントリー、

小学校高学年に読んでほしい50冊。いや、「子どもと一緒に読みたい本」。

 

ニュースアプリとかにもしらない間に取り上げられていたようで、

フェイスブックのシェアも5000を超え、

はてなブックマークも1000を超え、と 

何とも恐ろしいことになっていました・・・・・

 

で。

ふと見ると、このエントリーに呼応して、とんははさんがこんな記事を!

gambaruko.hatenablog.com

 

ああ、こうやってつながっていくのって嬉しい。

本の好みは本と人それぞれで、

ボクがリストアップした50冊だって完全にボクの好み。

 

人によって違う。

 

これが当たり前で、そしてステキなことだと思います。

とんははさんのリストを見て、

同じ本があって嬉しくなったり、

「ああ!灰谷健次郎入れるの忘れてた!」と悔しくなったり。

ああ、これ読んだことないから読んでみよう、と新たな本との出会いになったり。

 

『しずかな日々』未読でした。

読んでみよう。

 

 

こういうポジティブな連鎖はうれしいなあ。