いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

よい文学は子どもに世界での居場所を与える

今日の朝日新聞は、リンドグレーンの特集。

「よい文学は子どもに世界での居場所を与え、
子どもの心の中に世界を想像する」

とは彼女の言葉。ボクたち大人は子どもに文学を届けなくては。それは大人の責任だ。

「遊んで遊んで  "遊び死に"  しなかったのが不思議なくらい」

という子ども時代だったそう。
その原体験が、ピッピを生んだのだろう。
そう言い切れる子ども時代は幸せだ。
こういう場を残すのもボクたち大人の仕事だ。

「私は私自身のなかにいる子どもを喜ばせるためだけに書いてきた」
とリンドグレーン。

ボクたちがいい仕事ができるときって、この感覚を大切にしたときなのだと思う。
ボクもかくありたい。



f:id:iwasen:20151102193001j:image