いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

絵本が出ます!

『みんなのきょうしつ』出版の興奮が冷めやらぬ中(←自分の中で)、新しい本が出ます!

 

きょうしつのつくり方

きょうしつのつくり方

  • 作者: 岩瀬直樹(原案),プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ),荻上由紀子,苫野一徳,寺中祥吾
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2015/11/16
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 『せんせいのつくり方』で本当にステキな表紙やイラストを描いてくれた、尊敬するイラストレーターで、大切な友人、荻上由紀子さんが、ボクのきょうしつを絵本にしてくださったのです。

 

この絵本は、『せんせいのつくり方』と兄弟姉妹のような本です。

 

せんせいのつくり方 “これでいいのかな

せんせいのつくり方 “これでいいのかな"と考えはじめた“わたし"へ

  • 作者: 岩瀬直樹,寺中祥吾,プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

ボクのきょうしつの『空気感』を描いてくださり、

「ああ、まさにこんな感じだった・・」と今見てもボク自身がジーンとしちゃうぐらいです。

 

どんなきょうしつなら、子どもも先生も幸せなんだろう?

立ち止まってじっくり考えてみませんか?

考えながら、迷いながら、

あなたの”きょうしつ”の姿を見つけ出す

(帯の言葉より)

 

そんなきっかけになる絵本になったんじゃないかなあと思います。

一つ一つの絵がほんとうにきれい。そこには「空気」が描かれています。

 

ぜひ手にとってみてください。

友達や家族、同僚、子どもたちと一緒にめくって、おしゃべりしてみてください。

正解なんかもちろんありません。

考えるきっかけ、リフレクションのきっかけになったら望外の喜びです。

 

とりあえず近い将来のボクの「きょうしつ」の物語の出版はこれが最後。

次のチャレンジに進みたいと思います。