いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

止めにくい駐車場もアドベンチャーになる。

割と近くにお気に入りのラーメン屋があるのですが、圧倒的に駐車場に車が入れにくい!
狭いし、変なかたちだし、それだけで行く気が失せるレベル。こする人いそう。


だかしかし。

先日ふとみると、こんな看板が。f:id:iwasen:20151016184058j:image

うおー、そう書かれるとなんか、自尊心がくすぐられるじゃないですか!
確かにオレ、うまく駐車したよな。
そうか、高度なのか。
まあ、次回はもっとスムーズにいれてやるぜ。
あれ?なんかおかしくないか?
まあいいか。


というわけで、
「どんなインストラクション(説明)をするか」で、目の前のものの見え方がかわるんだなあと。
難しいことが急に、
「やってみたい!」チャレンジになることもある。

現状と問いの間をひと工夫する。

それだけで世界の見え方は変わります。
現状を面白がるところからはじめるのっていいなあと思うんです。
それが「知恵」だし、案外そこからブレイクスルーは起きるんじゃないかな。

文句言う前に、したたかに問いを変えましょう。
世界はアドベンチャーの宝庫だ!

困難はアドベンチャーなんです、きっと。
「問い」は自分で選べる。
「問い」によって、世界の見え方、やれること、入ってくる情報が変わります。