読書のワザ。
子どもたちに伝えている,読書のワザ。
いや、読書に限らないですね。国語も同じです。
そもそも、国語と読書がわかれてるって変な話ですよね。
1,つなげる (自分、経験、他の本など)
「似たようなことがあるんだけど〜」 「もし自分だったら〜」
「他に読んだ本でね〜」 「この人物と自分の似ているところは、違うところは〜」
2,イメージする(映像にする。映画のように思い浮べる)
・絵に描いてみる(イラストレーター) ・頭に映画のように思い浮かべてみる
・細かい描写をさがす
3,質問・ふしぎ・疑問をもちながら読む
4,予想する
「この後どうなると思う?」
「この続きは○○になるんじゃないかな。その理由は〜」
「この登場人物は〜になっていくだろう。そのわけは〜」
「この本で作者が伝えたいことは」
5,大事な情報をえらぶ
・物語で大切な文章、情報を探してノートに写す(付箋を貼る)
・「なぜここが重要だと思ったかというと〜」
・大切な人物、行動、できごとを見つける
6,情報を整理する
・人物関係図を書いてみる。その人物のとくちょうや関係をまとめる
・場面を整理する(いつ・どこで・だれが・どうした)
・人物にふりかかった大きな出来事や事件を整理する
(いつ・どこで・だれに・なにがおきた・なぜおきた)
・この章で作者が一番言いたかったことは、
・○○と○○を比べてみると〜
7,思い込みを直しながら読む
「こう思っていたけど、よく読むと違った」「初めて知った!」
「予想は○○だったけど、違った。なぜ違ったのだろう?」
「話し合いで自分の間違いに気づいた。そういうことだったのか!」
8,文章の表現について考えながら読む
「この表現はいい表現だ!」「この書き方は作者の工夫だな」「なぜこんな表現にs
「この言葉初めて知った」「ボクならもっと違う表現にするな」
「この表現はおもしろいな」
9,本を評価しながら読む
「なぜこんな書き方をしたのだろう。」「なぜこんな展開にしたのだろう」
「この書き方に賛成(反対)だ。なぜかというと」
「この本で作者が伝えたいことについて、私は賛成(反対)です。なぜかというと」
10, 本に入りこむ! そして楽しむ! FUN!