いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

チョコボールを1000箱買うと、金のエンゼルは何枚入っているか?

冒頭からクイズみたいですが、何枚くらいと思いますか?
銀のエンゼルは?


これを実際にやってみた人がいます。
堀井憲一郎さんです。




(答えは本で読んでくださいね)

いやー、めちゃめちゃにおもろい本です。


ウルトラマンは3分以上地球に滞在していたのか」をまじめに調査して平均とってみたり、
「銀差の高級寿司店に飛び込みで入るといくらかかるのか」を実際にやってみたり、郵便ポストの回収は表示してある時間通りに来るのかを9日間立ちつくして調査したり(台風も来て大変だったみたいです)、東海道53次を実際に歩いてみたり、と、徹底的に体を張って調査しています。
同窓生名簿を使って、「子のつく名前はいつから減っていったのか」なんてことも調べています。



これって、プロジェクト学習だよなあと。
自分で問いを決めて、
実際に調べてみて、
本でアウトプット。


これって子ども時代からやってみたら楽しいと思います。
自主学習って、こういうことがメインになるとおもしろくなるんだろうなあ。


軽い読み物なのに、ぐいぐい引き込まれます。



           *  *  *


年長娘が2泊3日のスノーキャンプからたった今帰ってきました。
スキーしたり、雪遊びしたり、カマクラに泊まったり、振り返りで絵を描いたり、サークルをしたりと、と楽しかったようです。
親と離れて泊まるのは、3泊4日の富士山登頂以来すっかり平気の様子。
いい体験を積み重ねています。

ただいま、園にて、ビデオを使った振り返りと報告会です。親子で見て華やいでいます。いい方法だな。

最初から、お迎え→振り返り報告会がプログラムにデザインされてます。
振り返りの価値を知っているからこそですね。



* * *




最後の授業参観&懇談会に向けて。2年前の実践を、自分へのリマインダーとして。

http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20120221/p1