いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

仙台に行ってきました。

12月1日、2日。
仙台に行ってきました。

東日本大震災復興特別プロジェクト】
第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」

でお手伝いをしてきました。


震災後、自分に何ができるだろうと考え続け、自分にできることは、現場でがんばっている先生達の支援。
そして、その先にいる子どもたちを元気にすることだ、と信じて,先生達や子どもたちに届くアウトプットをしていこうと,自分達なりのチャレンジを続けてきました。


そして今回、やっと一歩目を踏み出すことができました。

詳しい様子は,主催者のお一人、阿部隆幸さんがブログに書いて下さっています。
http://hobby.abetaka.jp/?eid=1158046


阿部さんは、ボクが若い頃(ボクにもあったのですよ・・若い頃)から、ずっと追いかけてきた人です。
ボクのモデルであり、ボクを前に進めてくれた人です。
インターネットやHPなどの黎明期、阿部さんはいち早くホームページで実践を発表されていて、ボクはそこからたくさん学び、実践してきました。
ボクがこうやってブログを書くようになったのも、阿部さんの影響大です。
HPで紹介されている本や実践、阿部さんのアンテナからボクはたくさんのことを学びました。
メールでやりとりをさせていただき、アドバイスをいただきながら授業にチャレンジしたこともありました。
こうやって一緒に場に立つ日がくるとは当時思いもしませんでしたが、改めて振り返り、
とても感慨深いものがあります。


そして、東北の先生方と2日間過ごし、その先の子どもたちの笑顔につながる時間を一緒に過ごせたことは、本当にステキなステキな時間でした。
このつながりがスタートだなあと思います。

子どもたちの幸せと笑顔のために。
一緒に進んで行きたいです。

貴重な時間を本当に本当にありがとうございました。


クラスの子どもたちにも感謝です。
クラスで一緒に学んできたこと,チャレンジしてきたことが、きっと東北の子どもたちの笑顔につながっているはず。ボクたちは学校で全力で学ぶ中で、社会貢献しているんだなあと思っています。