いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

国語の作文用「作家コーナー」をリニューアル

国語の作文用の「作家コーナー」をリニューアルしました。
子ども達が自主的に使えるように整備。
今日使ってみたところ、好評でした。
子ども達の意見を聞きながら、少しずつ改善していきます。
今回の目玉は、

「ワゴン式」であること。

移動可能です。

カラフルにまとめてみました。
先日、友人の中川綾さんに、石巻で進んでいる「エデュケーショナルフューチャーセンター」の内装を参考に、ポップな色を入れてみました。

下の段の真ん中は、先輩の作家ノートや作品集が入っています。
題材に迷ったときに手にとれるように。
親友で盟友、KAIのクラスの文集もここに。


班ごとに作家ノートを置く場所。
冊数が増えてきても対応できます。
1つ余ったところには、参考図書コーナー。
手の内を可視化。これは石川晋さんから学んだこと。
この後ろには、辞書なども。


書きかけ原稿置き場。
ファイルに入れてここに置いておきます。


原稿用紙や、ファイルの予備、完成原稿入れ、表紙用の紙など。
文房具もここにまとめて入っています。


このワゴンを授業の時は教室の真ん中に移動して、子ども達から近い場所に置いておくことにしました。


子ども達は週末に家で書いたり、給食の配膳中にも書くほどの熱の入れよう。
いい感じです。


           *  *  *

クラス目標もいよいよきまりました。
今は、

「クラス全員が参加して、1年間大事にしたくなる掲示物をつくる!」

という課題解決にチャレンジ中。
いい感じに進んでおります。明日には完成するかな?
すごいのができそうだ!!!


まず黒板でアイデアを出し合い。
なるほどなるほど。
出てきた意見を「いいね!」とドンドン足していくあたりは、すばらしい!
先日のPAでの学びが生きているなあ。


「本型にしよう」
というある子のアイデアで本型になったよう。

おお!なにやら立体的。
完成が楽しみ楽しみ。



*  *  *