いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2学期スタート

いよいよ今日から2学期スタートです。

子どもたち、全員が元気にきてくれてホッとしました。
今日は1学期の様子をスライドでみんなで見て、1学期の歩みを思い出しました。

その後、夏休みの思い出をドンドンペアを変えながら、ペアコミュニケーションで聴きあいました。

「全員とやりたいところだったけど、時間が足りないねえ。みんなどんな夏を過ごしたか、ボクも知りたいので、ジャーナルで教えてね!」

と初日の振り返りジャーナルスタート。

テーマは、


・イワセン、こんな夏休みだったよ!
・夏の自立学習、というと?
・こんな2学期にしたいなあ。


です。
最初だからじっくり丁寧に書いてほしいと思い、15分とりました。

しーんとしてとってもいい感じ!



明日は、
・新しい会社活動決め
・掃除プロ制の掃除場所チェンジ
・席替え

と色々みんなで話しあって決めていきます。
算数もスタートするぞー!

どんな2学期になるか、ワクワクです。



       *  *  *

おかげさまで、

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

も重版になりました。

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

も重版に。

手にとってくださったみなさん、ありがとうございます。


       *  *  *

今寝る前に読んでいる本はこれ。

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち

いやあ、おもしろい!