いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日一日のこと。


★朝。
教室に入って、机を寄せてみんなで輪になって座る。
ぬいぐるみ「ラッキーちゃん」を回しながら、

GOOD&NEW。

最近のうれしかったこと、ありがとう、いいねーを共有。

その後、
「○○がさ、実は今の呼び名はちょっといやなんだって」


という訴えがあり、本人に確認。どうやら本当にそのよう。
4月最初に「呼ばれたい名前」を全員で確認したときは言えなかったそう。

なので、いいチャンス。
全員で「呼ばれたい呼び名」をもう一度紹介し合う。
何か、新たな出会いみたいでちょっとうれしい時間。



★1時間目

ちょっとサークル対話が長引いちゃったけど、1時間目は、文学サークル。
4,5人のチームで同じ本を読んで、読んだことで感じたこと、疑問、共感したこと、つながりを感じたことなどを自由に話し合う授業。
読書会のようなイメージです。

今読んでいる本はこれ。

流れ星におねがい (フォア文庫)

流れ星におねがい (フォア文庫)


思い切って全員分購入した。
主人公は子ども達と同じ4年生。

(ちなみに本を選ぶときの1つの基準として、「主人公と自分の年齢が近い」というのがあると、昔、黒木秀子さんにアニマシオンの講座で教わったことがある)


しかも、とてもいいお話。子ども達が自分とつなげながら読みやすいのだ。
今日は第3章。
事前に、「読書ノート」にいろいろメモしてきたものを持ち寄って、25分間、自由に語り合い。

初めてまだ2時間目だけど、まだまだ話し合い方は稚拙かも知れないけど、でもとっても楽しそうに話している。