いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

久々のオフ。

今日は、本当に久々に、研究会などがない完全休日。
うれしい。。。。

これから家の大掃除をして、図書館にクラスでの読み聞かせ用絵本を50冊借りてきます。

今は遅めの朝食を終え、コーヒーを飲みながらこの本を再読中。

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)

ポートフォリオで「できる自分」になる (SUNMARK FILE BOOK)


以前に、友人の中川綾さんにオランダ、イエナプランの学校で、子ども達がポートフォリオを作っている映像ををみせてもらいました。
かすかな記憶では、毎週、その週の自分の学びや成果、お気に入りのノートや作品などのコピーを1つ入れて貯めていく、というシンプルなものでした。
シンプルだけど、一人一人違うポートフォリオがとてもステキだった。
中には自分が描いた絵を入れている子もいました。

やってみたいなあ。。。
と今アイデアを練っています。
この本からもいいアイデアがもらえそうです。



となると、教室に子どもが使えるコピー機がほしいなあ。。。
・・・・・・・・・・・・買うか。