いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2月の楽学カフェ

広報が遅くなりました。
2月の楽学カフェは、リーパーさんをお招きしての、ガイディッド・リーディングのワークショップの予定でしたが、リーパーさんのご都合がつかなくなり、9月に延期になってしまいました。残念。。。

だが転んでもただでは起きない楽学カフェ。
急遽新しいアイデアでのぞみます。

久々のメンバーがファシリテーターになってのワークショップです。

なお、3月は2週の土曜日に通常の「楽学カフェ」を行う予定です。






2月楽学カフェ
共遊ワークショップ
「40分読書法を身につけよう!」


2月の楽学カフェは、メンバーの一人、伊垣尚人さんをファシリテーターに、丸1日のワークショップを行うことにしました。

今回のテーマは、
「40分間で読書1冊!さらにその内容を記憶しちゃおう!」です。


マインドマップフォトリーディングの考え方を活かしたワークショップになる予定です。
伊垣さんは、フォトリーディングマインドマップを学んでいる方で、その学んだ成果をブログでも連載しています。


『とげとげ★先生教育本のフォトリー日誌』
 http://togetogeteacher.blog70.fc2.com/

『イガ★先学級冒険日誌』(学級通信)
 http://igasen.blog22.fc2.com/



その伊垣さんが考案した、
「40分読書法」
みんなで体験し,身につけようというワークショップ。


「読みたい本があるのに、時間がなくて読めない・・」

「買った本がどんどん貯まっていく・・・」

「せっかく読んだのに,内容をすぐ忘れてしまう・・」


というあなた、ぜひ体験してみませんか?


「教師」という仕事を充実させるためにも,いろいろな本を読んで学ぶことは欠かせません。
しかしなかなか、その時間がとれないのも事実。
ならば、この「40分読書法」を身につけて、教材研究なども効率的にできるようになりませんか?

たった40分で1冊の本が読めて、そしてその内容を忘れないらしい!!




実は,このワークショップ、岩瀬とKAIがずっと興味を持っていて、
「やってほしい」と思っていたものです。
今回お願いしたら快諾いただいたので、実現の運びとなりました。
マインドマップも書くようなので、授業にも活かせるでしょう!!


自分のスキルアップと共に、授業にも役立つ一石二鳥のワークショップです。
参加人数は16人の先着順とします。
今回のワークショップの参加に当たっては2冊の本をあらかじめ読んできて下さい。
これが今回のワークショップ参加の条件になります!(2冊ともさらっと読めると思います)


いつもの楽学とはちょっと方向の違ったワークショップですが、

「興味を持ったものはなんでもやってみる!」

のモットーで、ボクらも一緒に学び、楽しみたいと思っています。




★日時
2月27日(土) 9:00〜17:00


★場所    
サピオ稲荷山(西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩1分)


★人数
16人(先着順)


★参加費
 3000円


★あらかじめ必ず読んでくる本

『あなたもいままでの10倍速く本が読める』(ポール R.シーリィ、神田 昌典、 井上 久美 フォレスト出版) 新版でも旧版でも可。

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める


『ザ・マインドマップ』 (トニー・ブザン (著), 神田 昌典 (翻訳), バリー・ブザン (著)ダイヤモンド社

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ



★持ち物
多色ペン、読みたい本3〜4冊(小説以外で、知識本,実用本、教育書等が向いています)
昼食(会場に売店、レストランもあります)、2冊の予読本。



★プログラム
9:00 オリエンテーション 目標設定
10:00〜12:00 プログラム1
12:00〜13:00 昼食
13:00〜15:00 プログラム2
15:00〜17:00 プログラム3
            終了     →   懇親会!!
 


★お願い
1 事前にフォトリーディングマインドマップの本を読んできてもらうこと。
2 教科書として使うので、持ち物の本は忘れずに。
3 途中参加するとついていけないため、全日参加で。



★申込先


岩瀬ブログ
 いわせんの仕事部屋
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/

KAIブログ
 もぐらのさんぽ 
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/


楽学カフェ掲示板
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=rgcafe

知り合いの方々は、上記のブログか、カフェ掲示板まで書き込んで下さい。


初めての方は、ぜひブログのトップに書いてあるアドレスまでメールをお願いします。

(または、ブログにアドレスも入力して書き込んでいただけると、連絡が取りやすくて助かります。)



≪ちょっとしたお願い≫

前回キャンセルがかなりの数出ました。
それもけっこう直前で…
実は、参加申し込みは、かなり早い段階で、
申し込み者多数ということで締め切っています。
その後に申し込みがあった方々には、心苦しくもお断りの返信をしています。
なので、お願いなのですが、
とりあえずの「押さえ」の申し込みはご遠慮願いたいとうことです。
キャンセル料は発生しませんので、
ちょっとゆるゆるの申し込みであはりますが、
そこは良心的にという事で…お願いいたします。
そして、キャンセルなさる場合は、
なるべく早くお知らせ願えますでしょうか?
そうすれば、より多くの方に参加してもらえると思いますので…。
よろしくお願いいたします。

 
              *  *  *


いやー楽しみ!!!