いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

ふう。。。
やっと12月から続いていた怒濤の仕事の山が、ようやく、本当にようやく一段落しました。


家で普通にのんびり過ごしているのはいつ以来だろう。
ふう。。。



先週のリーディング・ワークショップの合宿に続いて、先週の木曜日には、新宿で、ボクのライティング・ワークショップの授業を、ストップモーション方式で分析する、という学びの機会がありました。
東北福祉大の上條さん(授業づくりネットワークの代表です)と、同じく授業づくりネットワークの佐内さんと3人で行いました。
とても刺激的で勉強になる会でした。
上條さんがブログで取り上げて下さっています。ありがたいことです。
http://ameblo.jp/gbc02527/entry-10435213238.html



自分が関わった本がようやく手から離れ、1冊は発売日が決まりました。
2月15日。小学館より発売されます!



『最高のクラスのつくり方』

史上初!? 小学生が作った学級経営本です。
まだamazonには出ていないようです。
昨年担任した6年生が卒業制作、「作家の時間」の集大成として書いた「いいクラスの作り方説明書」。

これを原案に、小学生が読める絵本になりました。
4月の学級づくり、学級目標決めのときに、クラスの子ども達と一緒に読んで、

「この1年どんなクラスにしたい?」

を話し合うきっかけとなるステキな絵本です。
またamazonに出た頃に詳しく紹介させて下さい。
学級づくりにサイコーに役立つ本に仕上がっていると自負しています。




もう1冊の本も手を離れ、連載の原稿もようやく送り・・・・・
ホッと一安心。



この土日は、オランダのイエナプランの合宿研究会。
1泊2日、よい学びとは、よい学校とは、よい社会とは、を徹底的に考えてきました。
「イエナプラン」という教育のコンセプトから、ボク達が学ぶべきことは山のようにありそうです。




そして、今日。
ようやく日常です。