いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読了

クラスは今、クリスマス会の準備に大忙し。
担当を決めてせっせと準備しています。楽しい会になるといいな!


『食農教育』の1月号にはボクのクラスが紹介されています。
今回は巻頭カラーで取り上げて頂きました。
編集部の方に感謝です。ぜひ手に取ってみて下さいね。




ボクが尊敬する教師の一人、レイフ・エスキスの新刊が今日amazonから届いたので早速読み始め、先ほど読了。

教師としていちばん大切なこと

教師としていちばん大切なこと


全米最優秀教師に表彰されたエスキスも最初からそんなステキな先生だった訳ではありません。
彼のライフヒストリーがわかり、

「彼も自分と向き合い、子どもと向き合って、苦しみながら歩んできたんだな」

ということがわかり、勇気をもらいました。

「近道はない」

ということです。
★★★★★


エスキスの本は以下の本を先に読むことをお薦めします。

子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育

子どもにいちばん教えたいこと―将来を大きく変える理想の教育





読書熱が久々に戻ってきているので、夜な夜な読んでます。

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~

★★★★★

FCバルセロナのマネジメントの本。
タックマンのチームの発達段階を実際の一流の組織に適用している事例を初めて読みました。
オススメです。






心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」

心がぐん!と育つパーソナルポートフォリオ―効果抜群!誰でもできる「未来への贈り物」

★★★★

最近、評価のことをよく考えています。
自分が、子ども達との日々のジャーナルなどでやっていることとも近く、共感を持って読めました。







偏差値40から良い会社に入る方法

偏差値40から良い会社に入る方法

★★★

書評ブログで取り上げられていたので購入してみました。
「当たり前のことを当たり前にできる」
ことが大事なんだなあということを再認識。
買うほどではなかったかな。。。







描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング

描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング

★★★★★

これはチョーオススメ!
図で考えるのを苦手としているボクには、この本のフレームワークを身につけることで、自分の思考をかなり整理できそうです。
実践的な本で、ファシリテーショングラフィックにも生かせそう。
いい本に出会えました。


今週はいろいろいい本に出会えて幸せでした。
全部amazonでポチッとクリックして買ったので、後からの請求がコワイ。。。。。