市教研の授業研究会の司会
今日、ぼくの住んでいる市は、
「一斉研修会」です。
各教科ごとに、研究授業が行われ、市内の先生がわわっと見たい教科に集まって授業を参観し、その後研究協議会が行われます。
ぼくが参加した国語は60名弱の参観者で教室は満員御礼。
H小学校の5年生の詩の授業でした。
さて、今日はボクは実は授業後の、
「研究協議会」
の司会でした。
普通に進めて、意見が出なくて、
「しーーーん」・・・・
となったり、
声の大きな人だけが発言したり、
授業社を責めるような発言が出たり、
とそんな会にはしたくなかったので、指導主事の先生や各学校の国語主任が勢揃いの中、
「今日は指名はしません!」と宣言したのち、
勝手にメニューを変えてやってしまいました・・
やるまではドキドキでしたが、やらないで後悔するよりやってしまおう!ということで・・・
目標は、
「授業者が一番トクをする会」です。
1,アイスブレーク、自己紹介を兼ねて小グループ作り
(3人〜5人)
※これだけで場が和むので不思議です。
2,小グループで1つ目のディスカッション
「今日の授業で良かったこと」
3,発表
※これによって、まずポジティブな意見がたくさん出されて、授業者が元気になると共に、会全体にいいエネルギーが流れることを意図しました。
毎回拍手をしました。これって実はとても大切だと想います。みなさんとても協力的で、拍手がたくさん起きました!
4,2つ面の小グループディスカッション
「今日の授業での疑問、質問」
5,発表ー応答
※3,4で少しなごんだのか、手をあげて発表して下さる方が何人もいてとても助かりました。
6,3つ目の小グループディスカッション
「今日の授業での改善案。もっと良くするためのアドバイス」
※授業への批判ではなく建設的な提案をしてもらうようにしました。
7,発表
※「なるほどー」と思うような提案がされ、授業者も、他の方々も得を したのではないでしょうか。
8、指導者からの指導講評
9,授業者へ全員でファンレターを書いて渡す。
* * *
途中小グループでのディスカッションを何度も入れたので、全体として活気ある、そしてほどよく温かい雰囲気で進んだような気がします。
ボクの時間配分がイマイチで、
「もう少し深めたい!」という感じが残ってしまったのは、次回に生かしたいと思います。
何と言っても大切なのは最後のファンレター。
授業者へのポジティブなフィードバックです。
参加して下さった先生方は、さすが現場の方々、授業者の方へ、一言温かい言葉を添えてファンレターを渡して下さっていました。
60枚あまりのファンレターを受け取った授業者の方は、
「何か読んでいると涙が出てきます・・・
これって本当にうれしいですね」
とおっしゃってくださいました。
その一言だけで、今日司会をやって良かったなあと思いました。
協議会が終わった後、
「今日の進め方、とてもよかったです!」
「これからもこんな風に進められると、みんなが参加できていいですね」
と声をかけて下さる方もいて、本当にうれしく思いました。
次回チャンスがあったら、ぜひ「ワールドカフェ」を使ってやってみたいなあと思います。
校内研修では何度かやったことがあるのですが、
市の研究協議会での初チャレンジ、
やってみてよかったです。