いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

Be gentleman

ボクは北海道出身です。
そのせい?か、札幌農学校のクラーク博士がわりと身近な存在だったりします。
彼の有名な言葉は、

「Boys be ambitious」


「少年よ大志を抱け」です。
最近はソフトバンクのお父さん犬も言ってますが、いい言葉です。

中年だって、大志を抱いてます。


ボクはもう一つの言葉、

「Be gentleman」


「紳士たれ」


がとっても好きなんです。
彼が札幌農学校に赴任した際、この学校の規則は「Be gentleman」だけでいい!と言った、と記憶してます。


どのような行動がよいのか、何が正しいのか、どのような振る舞いが紳士なのか、自分で判断し、行動しなさい。そしてその責任を負いなさい、ということですね。
あまりに自由で、あまりに簡潔で、あまりにキビシイ。


この言葉の奥から、クラーク博士の生徒への信頼と、どのような大人になってほしいかという願いが伝わってきます。


学級のルールもこうありたい。




今日、給食時のマナーの悪さを注意し、

「自分たちで判断できないのなら、細かいルールを決めることにする!」

と拙速に言い放ってしまった自分を、やや情けなく思いつつ振り返っています。
その時にクラーク博士の言葉が頭をよぎりました。


ルールで管理するんじゃなくて、自分たちで「どういうルールがあるといいのか」「どう行動すればよいのか」を絶えず考え、試し続ける。

それがぼくは大切だと思っています。
大人になる、ってそういうことだと思うのです。