いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日のちょっとしたこと。

3連休明けの火曜日、
週末またしても体調を崩したものの(大丈夫か>自分。。。)、今日はなんとか元気に学校に向かえました。


今日のちょこっとしたことメモ。



●クラスのみんなへのプレゼント

今日の朝、○さんがボクの所へ来て、


「休みの日に、クラス全員の似顔絵をかいたんだ。半年間、仲良くしてくれたみんなに感謝の気持ちをこめて書いたんだ。くばっていい?」


みんなへなにかしたい、というその気持ちが嬉しい!
本当に全員に書いてくれていました。
そこで一人一人にプレゼントする時間をとりました。

「みんなー、その気持ちがうれしいよねー。クラスのみんなのことを大事に思ってくれてることがさー。本当にありがとう○さん!ボクの心のバケツに水がたくさん入ったよ!」

と紹介しました。



●ジグソー学習発明!?


社会科では

「これさえ読めばテストもOK!自動車工業の究極の新聞づくり」


をチームでスタート。

「教科書よりわかりやすくね。4年生が読んでも『なるほどー!』とわかるように書いてね」
と話しました。


あべたかさんの実践をアレンジして取り組ませていただいています。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/abematu/20091009/1255089377


今回は4,5人のチーム学習です。
チームで完成をめざすのはもちろん、
「クラスの全てのチームが究極の新聞になるようにチーム同士も協力し合おう」
とも話しました。


今日、実際の学習活動をスタートしたのですが、始まってすぐに面白い現象が!
今回のチーム学習では、各チーム内で記事を分担して書くことになっているのですが、始まって数分後、

「イワセン、他のチームのさ、同じような記事書く人と机合わせて、一緒に調べたり、書いたりするね」

と言いに来たAさん。
「みんなー!おんなテーマで記事書く人ごとに集まって一緒にやって、終わったら自分のチームに戻ろうよ」

と提案していました。

「おー!ナイスアイデア!」

と大勢がのり、机の大移動開始。
最初のチームとは全然違うメンバーと学習を始めました。


これってスゴイです。
ジグソー学習を自分たちで「発明」しちゃってるわけですから!

子ども達って本当にスゴイ。
ちょっと感動し、授業の終わり5分の振り返りの時間に、


「君たちって本当にスゴイ!!!」

と感動を伝えちゃいました。


(ジグソー学習
http://www.ed.shogakukan.co.jp/cgi-bin/yougo/detail.cgi?uT1=8&uT2=2&uT3=2&uTitle=ジグソー学習 )




●出張

今日は6時間目の途中から出張。
朝に、「今日出張なんだー。6時間目途中から自習になっちゃうんだけど」
と話すと、

「あ、大丈夫。任せてください」

とTくん。
頼もしいっす。
果たしてどうだったんだろうなー。
きっとしっかりやっていたことでしょう!
明日の朝学校に行って、振り返りジャーナルを読むのが楽しみです。