いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

明日の楽学カフェ

明日は楽学カフェです。
1時半スタートです。みなさんお待ちしています!

明日は、

1,アイスブレーク
2、『学び合い』体験 
    →社会とお伝えしましたが、体験を担当してくれている方からの連絡で、算数になる予定です。
3,振り返り
4,ポスターセッション

の予定です。

ポスターセッション担当のKAIよりの伝言です。


              *  *  *

学び合いのあとの「ポスター・セッション」についてのお知らせです。
前回は参加者も少なくて、全員がパネラーになって、全員でセッションを開いたんですが、
今回は人数も多く、また、いろんなところにベースをおかれている方々ばかりなので、
ちょっと収拾がつかないかなと若干不安になっている私です。
でもやります。
フリーマーケットのように、自由にお店を出したい方がポスターを書いてお店を開いていただきます。
お客さんは、自由にお店をのぞいていただいて、
出入り自由にセッションに参加してください。
セッションを開く方は前もってきめておかないので、
当日その場で自分で決めてください。
「御題」は、「半年過ぎた今の私、これからの私」
なんてかたいのはウソ。
これでもいいけど
今自分が実践していること、悩んでいること、これからやりたくてアドバイスがほしいこと、なんでもけっこうです。
ぜひぜひお店を開店してほしいなと思っています。
よろしくお願いします!!


             *  *  *


スタッフは11時半ぐらいから、準備兼おしゃべりしています。
模試お時間がある方はのぞいてみて下さいね。
会が始まると、なかなかおしゃべりする時間がとれなかったりするので、1時半くらいまで、フリートークでいろいろお話ししましょう!

夜は飲み会も予定しています(^_^)v




             *  *  *



今日は朝から図工。
学年の先生に教えてもらった題材に取り組んでいます。
これがおもしろい!
とてもステキな作品ができています。


四つ切り画用紙にクレパスでカラフルに色を塗り、その上から、濃い色のアクリルガッシュでコーティングします。
できた画用紙にわりばしペンでせっせと、描きたい絵を彫っていきます。
これがすごくキレイなんです。
みんなで夢中になって取り組みました。できた作品はどれもとてもステキでした。



今日はノンフィクションのブッククラブの最終回でもありました。
今日は最終回なので35分間の話し合い。
時間が来ても『もう少し時間ちょうだい!」というほど語り合っていました。



]



振り返りは25分間。
多くの子が大学ノート1ページぎっしり書き込んでいました。
読んで語り合う中で、いろいろな想いが培われていたのですよね。





去年の6年生に迫る成長ぶりに、見ていて本当に嬉しく、そして感動しました。


本を回収した後、
「読書パートナーと、自分たちが読んできた以外の本でペア読書(2人でブッククラブ)をやろう!」
と声をかけると、戻ってきた本がキレイにまた貸し出されました。

自分たちの隣で話し合われていた本もとても気になっていたんですよね。



6時間目は学年で「運動会よくがんばったね!」のお祝いで、学年で「ふうせんスライム』づくり。
ただのスライムじゃないんです。
ストローでふくらましていくと・・・・・








わ!!ふくらんだ!!
楽しい時間を学年みんなで共有しました!
こういうお祝いの時間、なんでもないようですが、とってもステキな時間です。



さあ、3連休。
明日は、たくさん学ぶ日。



10月は、来春発刊予定の2冊の本の原稿が、「山」のように残っていて、毎日夜はパソコンの前で目を回すことになりそう。。。。
ああ、がんばらなくては。。。。