いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

学級通信とファンレター

今日は突然夕方に「体力の限界」が訪れてしまいました・・・
疲れがドドッと・・・
あと1日!がんばろう!


今日はこんな通信を。

お掃除のプロの様子を写真入りで全員紹介しました。
本当にお掃除をがんばっている子ども達。
そのがんばりを保護者の方にお伝えしたい、子ども達一人一人のがんばりを「ボクはちゃんと見ているよ!」と言うことを伝えたい、と思って作りました。白黒で印刷するとよく見えなくなるのが残念。。。
がんばってカラー印刷すべきだったか・・


作家の時間文集第1号には、保護者の方から早速ファンレターが届き始めました。
お忙しい中、本当にありがたいことです。



一人一人の作家へメッセージを書いて下さった方も!
クラスを支えてくださる、いろいろな形で子ども達の教育に参加して下さる保護者に支えられている子ども達やボクは本当に幸せ者です。
明日の作家の時間に子ども達に早速「第1弾」として紹介するつもりです。
ますます執筆意欲が湧く子ども達の顔が浮かんでくるようで、ボクまで嬉しくなります!!


クラスはいい雰囲気で進んでいますが、もちろんいろいろなことがあります。
このクラスにみんな慣れ始め、関係も深まり始めたところ。
いろいろなぶつかり合いが起きる頃です。

時々クラスに聞こえてくる「口調の強さ」について、ちょっと心地悪さを感じ始めている子も出てきました。

そろそろ「口調」「相手への言葉」にフォーカスして考える時期が来たのかも知れません。
これから1ヶ月は、「言葉でのコミュニケーション」を考え、改善していく月になりそうです。


言われて嬉しい言葉、嬉しい口調は?
言われてイヤな言葉、イヤな口調は?

自分がされたいように相手にする。簡単なようでとても難しいことです。


でも取り組むべき大きな課題ですね。
子ども達と一緒に1ヶ月間、考えていきたいと思っています。

そろそろPAをやる時期かな?



明日は第1回の文学サークル(ブッククラブ)。
選書は、

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)

ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)



二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

です。
子ども達は今日、とても楽しそうに準備をしていました。
読書ノートにもいろいろな工夫が始まっています。
明日の初めての話し合いがとても楽しみです!!!