いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

英語の勉強+授業の研究

今日は授業参観&懇談会でした。
やはり前日からドキドキして眠れませんでした。
保護者の方との出会いの日は、何年経ってもドキドキします。
終わってホッとしました。

授業は理科の導入をやりました。
保護者の方も子ども達も楽しみつつ学んでくれているとうれしいのですが。


今は、雑誌の連載の原稿を書き始めつつ、今度出る本の校正をしつつ、新たな企画について考えはじめています。
今日は学校へわざわざお電話をいただき、11月頃の「作家の時間」のワークショップの講師のお話も頂きました。
このような声がかかることは、とってもとってもうれしいことです。
自分の中で時間のバランスをとりながら取り組んでいきたいと思っています。



さて、よりよい国語の授業のため&自分自身が英語を読めるようになるために、

Mini-Lessons for Literature Circles

Mini-Lessons for Literature Circles

を読み始めています。
文学サークル(リテラチャーサークル)のミニレッスン集です。
1つのトピックが短いのでわりと読みやすいです。
辞書を引き引きですが・・・・


これからの授業に生かせる内容満載です!
国語教育に関して、英語の文献と日本語の文献の情報量の差は100対1と言われています。
何とか英語をマスターしなくては・・・