いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろあります

研究発表の案内ができました。
「送って下さい」のメールも頂き嬉しい限りです。
ぜひボクの学校のぞいてみて下さいね。
まだまだ成長の途中の学校ですが、ボク、この学校が大好きなんです。
「案内送れ!」のメール待ってます。


昨日は朝からつまらぬことで怒ってしまいました。
うーむむむ、これはボクの失敗。
伝え方の修行が足りないです・・・怒らないで伝える方法はいくらでもあるのに、安易にそうしてしまう時がある。
ダメだなぁ、このアプローチからなかなか脱却できない・・


午後は、クラスの子からある相談があり、その解決のために1時間。
子ども達に「ボクだけでは解決できないので、助けて」
とお願いしました。
子ども達、真剣に考え話し合ってくれました。
これは嬉しい時間。
その子の気持ち、少しは晴れたかな。
心のバケツに水はたくさん入ったかな。



今日は朝から大きなトラブルあり・・・・
クラスはどん底の雰囲気に・・・
一気にエネルギーを吸い取られました。
ボク自身の大きな課題も見え・・・・・まだまだ成長しなくちゃ。


空き時間に一気に学期末の仕事を!と思っていたプランも崩れ、これからやらなくちゃあ・・・とほほ。




午後は、参観者あり。
小学校の先生です。
久々のプロジェクトアドベンチャーで、パイプラインをやりました。こちらはステキなコミュニケーションをたくさん見ることができて、嬉しい時間になりました。
午前中のどん底から、何とかはい上がった!
6時間目、体育のソフトバレーボールの最終回も楽しく終えることができました。



毎日いろいろありますね。
明日はどんなことがあるのかな。