いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

自分用MEMO

・算数テスト。
 平均90点超。みんなでゴールを目指すが意識されてきたと感じた。



・学年みんなで読んでいる本は、いよいよ佳境に。
 子ども達と一緒に読んでいて、不覚にも涙しました。
 明日の子ども達の語り合いが楽しみ!
 校内の公開授業でもあります。
 ボクの学校、全員が授業公開して、ファンレターを交換します。
 さらに2月には研究発表で全員公開するのですから、スゴイ職場!



・読書と国語のテストの点数との相関関係、かなりありそう。
 「量質転化の法則」はそのとおりで、読書の量が一定量越えると、国語に留まらず、他の教科も「ぐいー!」っとできる瞬間がくる。
 今日それを実感する出来事がありました。


・12月の読書のペースは11月よりもスゴイ。
 9月、10月、11月と丹念に振り返ってきた結果、読書生活が変わりつつある。
 もう1000ページ越えてる子もいます。



・子ども達の読書ペースに、蔵書がついて行かなくなっている。
 2月の公開の時の選書をしているのだが、子ども達に聞くと「読んだことある!」という本が多すぎて決まらない。。。これは嬉しい悩みというべきか。




・今日、「自分で付ける通知票」を一人一人1時間かけて書く。
 一人一人の自己認識が伝わってくる。自分の成長を自分で認めるってすごく大事。これからじっくり読みます。
 



・放課後、ある出版社の編集者、Iさん来訪。 
 すてきな企画のお話を聞く。
 実現すれば嬉しいなあ。
 
 
 
 
・同じく放課後、新しい授業のアイデアが。
 これからそれを深めていこう。
 うまくいけば、すごいことになる。
 明後日がスタートだ。
 これからそのアイデアを熟成させるために本を読み始めます。
 眠いけど。。。がんばろう!