いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日のジャーナルより

いやー、つかれました。暑かったですね、今日。
ただいま帰宅。
さあ、これからご飯食べて、家庭の勤務(=家事)を終えてから明日の授業の準備するぞー!





さて、今日の子ども達の振り返りジャーナルより。



今日の目標は「この前のPAみたいに全力で取り組む」

今日の振り返り
今日のこの目標は、チョー手応えがあった。体育の時に全力で取り組むことができた。でもPAの時ぐらいまではいかなかったと思う。だけど今日全力で何かを取り組むことができてうれしかった。みんな全力を出し合っていてなんだかすごいとおもった。明日も全力でがんばっていきたいです。
     *  *  *

体験から学んだことを一般化して、日常に適用してみている子がいました。自分で「体験→振り返り→一般化→適用」の体験学習サイクルを回しているのです。

こんな子もいます。



この班、本当にいいグループでしょ!ここから(席替えで)離れるのわたしもいやだよ。居心地がいいんだよね。
クラス全体がこうなるには、どうすればいいのかな?
わたしには何ができるのかな?
ミソ学で考えてくるよ。

     *  *  *

志の高さにグッと来ました。
「クラス全体がこうなるには、どうすればいいのかな?」なんて、スゴイ問いです。
クラスみんなで考えてみたい問いを自分で立てられるなんて、人ってすごいです。